職層別研修 能力向上部門 |
|
|
調整力・交渉力(管理・監督職向け) |
目標 |
・内部、外部との調整や交渉に必要な知識、コミュニケーションについての知識の習得を図る。
・管理・監督職として、円滑に業務や組織管理を行うための調整・交渉能力の向上を図る。 |
対象 |
係長職以上 |
研修日程 |
7/ 2(火) |
|
日数 |
1日 |
|
時間 |
6:30 |
実施科目 |
科 目 名 |
時間数 |
科 目 内 容 |
方 法 |
調整力・交渉力 |
6:30 |
・調整力・交渉力とは
・調整、交渉に必要な事前準備
・周囲への配慮や働きかけ
・調整、交渉に必要なスキル |
講 義
演 習 |
講師 |
株式会社トランスエージェント 講師 |
参加した研修生の声 |
・交渉は相手に勝つことが目的ではなく、相手のニーズを理解したうえでベストな解決策を探ることだと気付き、日々の生活で生かしていきたいと思った。
・説明が非常にわかりやすく、演習も多かったので、具体的な実践がしやすいと感じた。
・win-winの関係を形成する交渉術なので、緊張せずに楽しみながら習得できた。
・演習内容が民間企業向けに感じたため、自治体に関わる事例を題材にした演習があると、日頃の職務とのリンク性がとても上がる。 |
研修所メッセージ |
・調整や交渉の際に双方が納得できる合意形成をするための考え方やスキルを身に付けられます。
・「他課への業務移管で、納得してもらえなく難航した」「事前に協力団体の協力を取り付けたが、会議で覆ってしまった」などの経験がある管理・監督職の方に最適です。 |