実務研修 事業部門 |
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図書館科(偶数年度) |
目標 |
・図書館職員に求められる様々な知識の習得を図るとともに、地域に密着した図書館運営のあり方を理解する。
・レファレンス、障がい者や児童へのサービス、地域資料など、幅広い図書館サービスを実施するために必要な能力の向上を図る。
・図書館をめぐる現状と課題を認識し、より良いサービスを提供するための意欲の醸成を図る。
・グループワークによる他団体職員との情報交換を通じ、人的ネットワークの形成と、業務改善意識の醸成を図る。 |
対象 |
原則として実務経験2年未満の職員 |
研修日程 |
10/21(月)〜23(水) |
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日数 |
3日 |
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時間 |
19:30 |
実施科目 |
科 目 名 |
時間数 |
科 目 内 容 |
方 法 |
図書館概論 |
3:15 |
・図書館の現代的意義 ・最近の動向
・資料の選定、収集、整理及び保存 |
講 義 |
著作権 |
1:30 |
・図書館員のための著作権
・複写サービスガイドライン |
講 義 |
地域資料 |
1:45 |
・地域資料の内容 ・地域資料の活用
・地域情報と図書館 |
講 義 |
障がい者サービス |
3:15 |
・図書館利用の障がいとは
・サービスの方法、PRの方法 |
講 義 |
児童サービス |
3:15 |
・子どもと図書館
・児童図書の選択と収集
・児童図書館活動 |
講 義 |
レファレンス |
3:15 |
・レファレンスとは
・レファレンスの対応と仕方
・レファレンスの事例 |
講 義 |
事例研究 |
3:15 |
・図書館の役割について
・事例紹介とグループ討議 |
講 義
討 義 |
講師 |
市町村職員講師・外部有識者 |
参加した研修生の声 |
・様々な一線で活躍されている方のお話を伺うことができ、実務経験からくる工夫やヒントはとても参考になった。
・担当外の科目について深く改めて知る機会となり、業務への向き合い方の大切さを理解した。
・それぞれの自治体でまちの特徴に合ったサービスを提供していたり、様々な工夫をしていることがわかり、仕事に対する意欲が向上した。
・図書サービスの初心者からプロの司書の方まで揃っている研修だった為、「知っている」ていで進んでしまった内容があった。もう少し易しい内容だったら良かった部分があった。 |
研修所メッセージ |
・図書館職員として様々な利用者に対し必要とされる、多岐に渡る実務知識の習得を図るとともに、より充実したサービスを提供するための事例について学ぶことができます。
・図書館実務の経験豊富な市町村職員や外部有識者が講師を務め、様々な経験や見識を踏まえ、実務に沿った内容の講義を行います。 |