職層別研修 能力向上部門 |
ベテラン職員の役割 |
目標 |
・自分自身を理解するとともに、組織における自己の現状を把握する。
・ベテラン職員として求められる能力、姿勢、立場などの役割を認識する。
・これまで積み重ねた経験や知識を活かし、その知識を次世代に伝える技術を身に付ける。 |
向上能力 |
指導育成、自己管理 |
対象 |
在職15年以上(主任・主事)で、求められる役割を認識し、必要とされる能力・姿勢を身につけたい職員 ※平成30年度については、平成16年3月31日までに採用された職員 |
研修日程 |
【第1回】 6/12(火) |
【第2回】12/11(火) |
日数 |
0.5日 |
|
各回午後実施(13:15〜16:30) |
時間 |
3:15 |
実施科目 |
科 目 名 |
時間数 |
科 目 内 容 |
方 法 |
ベテラン職員の役割 |
3:15 |
組織の中で求められる役割を認識するため、今までの経験を振り返り、必要とされる能力・姿勢について学ぶ。 |
講 義 |
講師 |
株式会社話し方教育センター 井田優里 |
修了人員 |
第1回 166人 |
第2回 147人 |
計 313人 |
参加した研修生の声 |
・職場の後輩への指導方法が明確になった。伝え方のポイントが分かり、実践したい。
・演習、発表をすることで、他の人の話を聞くことができ勉強になった。
・自分が何を経験してきたのか、何が得意で何が苦手なのか振り返る機会になった。
・講師の体験談をもっと聞きたかった。 |
感想用紙集計
(※5段階評価中「5」又は「4」と回答した人の割合) |
|
|
|
|
講義の内容が理解できた。 |
77% |
|
|
|
|
今後の業務に役立つ内容だった。 |
68% |
|
|
|
|
意識変化につながった。 |
65% |
|
|
|
|