ホーム > 研修紹介 > 平成30年度 研修概要と実績 > ベテラン職員の役割 研修実績
研修実績
職層別研修 能力向上部門
ベテラン職員の役割
目標 ・自分自身を理解するとともに、組織における自己の現状を把握する。
・ベテラン職員として求められる能力、姿勢、立場などの役割を認識する。
・これまで積み重ねた経験や知識を活かし、その知識を次世代に伝える技術を身に付ける。
向上能力 指導育成、自己管理
対象 在職15年以上(主任・主事)で、求められる役割を認識し、必要とされる能力・姿勢を身につけたい職員 ※平成30年度については、平成16年3月31日までに採用された職員
研修日程 【第1回】 6/12(火) 【第2回】12/11(火) 日数 0.5日
各回午後実施(13:15〜16:30) 時間 3:15
実施科目 科 目 名 時間数 科 目 内 容 方  法
ベテラン職員の役割 3:15 組織の中で求められる役割を認識するため、今までの経験を振り返り、必要とされる能力・姿勢について学ぶ。 講  義
講師 株式会社話し方教育センター 井田優里
修了人員 第1回 166人 第2回 147人 計 313人
参加した研修生の声
・職場の後輩への指導方法が明確になった。伝え方のポイントが分かり、実践したい。
・演習、発表をすることで、他の人の話を聞くことができ勉強になった。
・自分が何を経験してきたのか、何が得意で何が苦手なのか振り返る機会になった。
・講師の体験談をもっと聞きたかった。
感想用紙集計
(※5段階評価中「5」又は「4」と回答した人の割合)
講義の内容が理解できた。 77%
今後の業務に役立つ内容だった。 68%
意識変化につながった。 65%