職層別研修 能力向上部門 |
アサーティブコミュニケーション(主任・主事向け) |
目標 |
・コミュニケーションを円滑に行うための知識の習得を図る。
・相手に配慮をしつつ的確に自己を表現するコミュニケーション能力の向上を図る。
・職場内だけではなく、さまざまな人とのコミュニケーションにおいて、円滑な関係を構築する意識を醸成する。 |
向上能力 |
コミュニケーション |
対象 |
相手の立場に配慮しつつも、言いにくいことを伝える技術を身につけたい職員 |
研修日程 |
【第1回】 5/24(木) |
【第2回】 9/21(金) |
日数 |
1日 |
【第3回】11/16(金) |
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時間 |
6:30 |
実施科目 |
科 目 名 |
時間数 |
科 目 内 容 |
方 法 |
アサーティブコミュニケーション |
6:30 |
・コミュニケーションの重要性
・アサーティブな表現とは
・傾聴力(話の聴き方)
・伝え方 |
講 義
演 習 |
講師 |
株式会社マネジメントサポート 講師 |
研修所メッセージ |
・主に組織内部におけるコミュニケーションの事例を想定して進めます。
・上司、先輩、部下、後輩の他、同僚だけでなく、役所に来るお客様に対しても非常に有効な手法です。
・良好な人間関係の構築は、職場や、個々の職員のメンタルヘルスを高めることにもつながります。
・アサーティブコミュニケーションを体得するために、ロールプレイを含めたワーク主体の研修になります。 |
参加した研修生の声 |
・コミュニケーションを取る上で自己開示することが重要だと学び、今後はもう少し自己意見を出したいと思った。
・自分の長所と短所に気づいた。短所の直し方も分かったので改善したい。
・提案や相談する際、あらかじめ第二案を用意しておくことが重要だと気付いた。
・今後のために研修に関する参考図書などがあれば教えてほしい。 |