ホーム > 研修紹介 > 平成30年度 研修概要と実績 > アサーティブコミュニケーション(主任・主事向け) 研修概要
職層別研修 能力向上部門
アサーティブコミュニケーション(主任・主事向け)
目標 ・コミュニケーションを円滑に行うための知識の習得を図る。
・相手に配慮をしつつ的確に自己を表現するコミュニケーション能力の向上を図る。
・職場内だけではなく、さまざまな人とのコミュニケーションにおいて、円滑な関係を構築する意識を醸成する。
向上能力 コミュニケーション
対象 相手の立場に配慮しつつも、言いにくいことを伝える技術を身につけたい職員
研修日程 【第1回】 5/24(木) 【第2回】 9/21(金) 日数 1日
【第3回】11/16(金) 時間 6:30
実施科目 科 目 名 時間数 科 目 内 容 方  法
アサーティブコミュニケーション 6:30 ・コミュニケーションの重要性
・アサーティブな表現とは
・傾聴力(話の聴き方)
・伝え方
講  義
演  習
講師 株式会社マネジメントサポート 講師
研修所メッセージ
・主に組織内部におけるコミュニケーションの事例を想定して進めます。
・上司、先輩、部下、後輩の他、同僚だけでなく、役所に来るお客様に対しても非常に有効な手法です。
・良好な人間関係の構築は、職場や、個々の職員のメンタルヘルスを高めることにもつながります。
・アサーティブコミュニケーションを体得するために、ロールプレイを含めたワーク主体の研修になります。
参加した研修生の声
・コミュニケーションを取る上で自己開示することが重要だと学び、今後はもう少し自己意見を出したいと思った。
・自分の長所と短所に気づいた。短所の直し方も分かったので改善したい。
・提案や相談する際、あらかじめ第二案を用意しておくことが重要だと気付いた。
・今後のために研修に関する参考図書などがあれば教えてほしい。