ホーム > 研修紹介 > 平成30年度 研修概要と実績 > アサーティブコミュニケーション(主任・主事向け) 研修実績
研修実績
職層別研修 能力向上部門
アサーティブコミュニケーション(主任・主事向け)
目標 ・コミュニケーションを円滑に行うための知識の習得を図る。
・相手に配慮をしつつ的確に自己を表現するコミュニケーション能力の向上を図る。
・職場内だけではなく、さまざまな人とのコミュニケーションにおいて、円滑な関係を構築する意識を醸成する。
向上能力 コミュニケーション
対象 相手の立場に配慮しつつも、言いにくいことを伝える技術を身につけたい職員
研修日程 【第1回】 5/24(木) 【第2回】 9/21(金) 日数 1日
【第3回】11/16(金) 時間 6:30
実施科目 科 目 名 時間数 科 目 内 容 方  法
アサーティブコミュニケーション 6:30 ・コミュニケーションの重要性
・アサーティブな表現とは
・傾聴力(話の聴き方)
・伝え方
講  義
演  習
講師 株式会社マネジメントサポート 松澤マチ子
修了人員 第1回 31人 第2回 35人
第3回 35人 計 101人
参加した研修生の声
・伝えづらいことも、言い方やその理由を明確に相手に伝えることで、円滑にコミュニケーションができることを学んだ。
・コミュニケーションに対して苦手意識があり消極的でしたが、より自分を知ってもらい相手のことを知ることで仕事上も円滑に進みやすくなると感じた。
・グループワークの事例が当てはまることが多く、また色々な意見が聞け非常に参考になった。
・2日間にして、グループワークをもっと増やしてほしい。
感想用紙集計
(※5段階評価中「5」又は「4」と回答した人の割合)
講義の内容が理解できた。 99%
今後の業務に役立つ内容だった。 93%
意識変化につながった。 95%