ホーム > 研修紹介 > 平成30年度 研修概要と実績 > ファシリテーション 研修概要
職層別研修 能力向上部門
ファシリテーション
目標 ・会議や調整、折衝・交渉の話し合いなどで、円滑な意思決定と合意形成を図るために必要な知識の習得を図る。
・会議などにおける目標達成や成果の最大化のために必要となるコミュニケーション、調整、折衝交渉能力の向上を図る。
・会議や調整、合意形成の場をとりまとめる役割を認識する。
向上能力 コミュニケーション、調整、折衝交渉
対象 係長職以上で、会議等で円滑な意思決定と合意形成を行うための能力を身につけたい職員
研修日程 8/ 9(木)〜10(金) 日数 2日
時間 13:00
実施科目 科 目 名 時間数 科 目 内 容 方  法
ファシリテーション 13:00 ・ファシリテーターとは
・ファシリテーションスキルアップ
・ファシリテーション演習
講  義
演  習
講師 株式会社スプリングフィールド 講師
研修所メッセージ
・ファシリテーションとは、話し合いなどを円滑に進行し、目標達成や成果の最大化を目指して、組織や参加者の活性化を促進させる能力という意味で使われています。
・会議をはじめ、職場内のコミュニケーションや地域との協働など様々な場面において、ファシリテーションが職員に求められています。
・本研修では、表現法のペアワークや様々な場面を想定した実践的な模擬会議演習を通じて、スキルアップを目指します。
・内容をよりきめ細かくし、研修効果を向上させるため、研修対象は係長職以上の方に限定します。
参加した研修生の声
・演習が多く、会議進行のトレーニングになった。
・周囲へのストロークを効果的に行い、辛抱強く継続していくことが大切だと感じた。
・会議の場でのファシリテーターとして技術を学ぶことを目的に参加したが、それ以外にも職場の雰囲気作りや人材育成にも活用することができると感じた。
・市民との会議で、ワークショップ等のときのファシリテーターについてもっと知りたい。