職層別研修 能力向上部門 |
アサーティブコミュニケーション(管理・監督職向け) |
目標 |
・相手に配慮をしつつ職場のマネジメントに必要なコミュニケーション能力の向上を図る。
・職場内だけではなく、さまざまな人とのコミュニケーションにおいて、円滑な関係を構築する意識を醸成する。 |
向上能力 |
コミュニケーション、組織管理、指導育成 |
対象 |
相手の立場に配慮しつつも、言いにくいことを伝える技術を身につけたい職員 |
研修日程 |
7/30(月) |
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日数 |
1日 |
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時間 |
6:30 |
実施科目 |
科 目 名 |
時間数 |
科 目 内 容 |
方 法 |
アサーティブコミュニケーション |
6:30 |
・コミュニケーションの重要性
・アサーティブな表現とは
・マネジメントへの活用
・伝え方、実践演習 |
講 義
演 習 |
講師 |
株式会社ウインズ 講師 |
研修所メッセージ |
・主に組織内部におけるコミュニケーションの事例を想定して進めます。
・良好な人間関係の構築は、職場や、個々の職員のメンタルヘルスを高めることにもつながります。
・チーム力の向上や、他部署との連携に欠かせないコミュニケーション能力です。
・管理・監督職の方を対象に、職場のマネジメントを中心とした内容で実施します。
・アサーティブコミュニケーションを体得するために、ロールプレイを含めたワーク主体の研修になります。 |
参加した研修生の声 |
・具体的な業務上のイメージを持ちながら進めることができた。
・業務の中でもっとコミュニケーションを意識しようと思った。
・演習を通じて、自身のスキル習得の達成状況を客観的に捉えることができ、改善点をしっかり理解することができた。
・最後のロールプレイングは、発表者と相手役の想定しているシチュエーションが違っていてうまくいかなかったことがあった。 |