職層別研修 能力向上部門 |
アサーティブコミュニケーション(管理・監督職向け) |
目標 |
・相手に配慮をしつつ職場のマネジメントに必要なコミュニケーション能力の向上を図る。
・職場内だけではなく、さまざまな人とのコミュニケーションにおいて、円滑な関係を構築する意識を醸成する。 |
向上能力 |
コミュニケーション、組織管理、指導育成 |
対象 |
相手の立場に配慮しつつも、言いにくいことを伝える技術を身につけたい職員 |
研修日程 |
7/30(月) |
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日数 |
1日 |
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時間 |
6:30 |
実施科目 |
科 目 名 |
時間数 |
科 目 内 容 |
方 法 |
アサーティブコミュニケーション |
6:30 |
・コミュニケーションの重要性
・アサーティブな表現とは
・マネジメントへの活用
・伝え方、実践演習 |
講 義
演 習 |
講師 |
株式会社ウインズ 楢崎基子 |
修了人員 |
24人 |
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参加した研修生の声 |
・相手を尊重しながら、自分の意見を言うスキルが大事だということがわかった。
・グループワークなどを通じて改善点に気付くことができた。また、研修生同士の情報交換もでき、仕事に対して前向きな気持ちになれた。
・自分で対処した方が楽だと思うことでも、コミュニケーションを取りながら、部下の成長を促す方向に導くことが必要だと感じた。
・演習の時間が短かった。 |
感想用紙集計
(※5段階評価中「5」又は「4」と回答した人の割合) |
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講義の内容が理解できた。 |
88% |
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今後の業務に役立つ内容だった。 |
96% |
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意識変化につながった。 |
100% |
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