情報処理研修 |
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ワード(実践レイアウトテクニック編) |
目標 |
・デザインやレイアウトの基本的な知識や、ちらし、ポスターなどを作成するためのWordの操作知識や実践的な技術を身に付け、事務処理能力の向上を図る。
・自己啓発への動機づけや、効率的な事務処理への意識を醸成する。 |
向上能力 |
業務遂行 |
対象 |
Wordの基本的な機能を理解している職員で、業務上、当該ソフトの実践的な活用方法の習得が必要とされる職員 |
研修日程 |
【第1回】 7/25(水) |
【第2回】 8/28(火) |
日数 |
1日 |
【第3回】11/26(月) |
【第4回】 1/17(木) |
時間 |
6:30 |
実施科目 |
科 目 名 |
時間数 |
科 目 内 容 |
方 法 |
ワード |
6:30 |
・紙面作りの前に
・写真をトリミングした紙面作り
・段組みを使った紙面作り
・地図を作成する |
実 習 |
講師 |
第1〜4回 株式会社ベネフル総合研究所 山田和朗 伊藤充史 |
使用
ソフト |
Microsoft Word 2016 |
難易度 |
★★★☆ |
受講を検討する場合、研修所ウェブサイトの「事前適性チェック」を必ず行い、受講レベルをご確認ください。 |
修了人員 |
第1回 29人 |
第2回 28人 |
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第3回 28人 |
第4回 29人 |
計 114人 |
参加した研修生の声 |
・ワードでも使いこなせば良いデザインのものが作れると知って驚いた。
・紙面づくりの前の基礎等、操作以外のことも学ぶことができ、今後のワード文書作成の参考になった。
・ワードの図形編集時の効率的なテクニックを学べたので、業務で苦手意識なく取り組めるようになれたと思う。
・補足説明の部分が補助テキストに載っていないときがあるので、載っているとさらに集中できる。 |
感想用紙集計
(※5段階評価中「5」又は「4」と回答した人の割合) |
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修得したいスキルが修得できた。 |
79% |
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今後の業務に役立つ内容だった。 |
90% |
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意識変化につながった。 |
86% |
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