専門職研修 |
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保健師研修(偶数年度) |
目標 |
・保健師の業務上、保健指導や相談対応等に必要となるコミュニケーションについての知識の習得および能力の向上を図る。
・同職種での情報交換を行うと共に、人的ネットワークづくりを図る。 |
向上能力 |
専門知識・技能、情報収集・活用、コミュニケーション |
対象 |
保健師 |
研修日程 |
8/10(金) |
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日数 |
1日 |
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時間 |
6:30 |
実施科目 |
科 目 名 |
時間数 |
科 目 内 容 |
方 法 |
コミュニケーション |
6:30 |
・コミュニケーションの重要性
・話の聴き方
・行動変容をおこす伝え方 |
講 義
演 習 |
講師 |
斎藤労働衛生コンサルタント事務所 斎藤照代 |
修了人員 |
29人 |
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参加した研修生の声 |
・コーチングのスキルを学習し、実践でとても使えるスキルだと思った。この方法を知っているか知らないかではとても大きいと思う。
・日頃のコミュニケーションの取り方が、ティーチングに近い形であることに気付いた。相手に考えてもらうコミュニケーションとなるよう意識していきたい。
・タイプ別コーチングの講義を受けて、効果的な面談が行えるように意識してコミュニケーションを図りたいと感じた。
・今回のようなロールプレイ型の研修は専門性があってすごく参考になった。もっと色々なロールプレイを受けたい。 |
感想用紙集計
(※5段階評価中「5」又は「4」と回答した人の割合) |
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講義の内容が理解できた。 |
100% |
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今後の業務に役立つ内容だった。 |
97% |
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意識変化につながった。 |
100% |
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