専門職研修 |
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保育士研修 |
目標 |
・保育士の業務上、子どもや保護者、同僚との関係を構築する上で必要となるコミュニケーションについての知識の習得および能力の向上を図る。
・同職種間での情報交換を行うと共に、人的ネットワークづくりを図る。 |
向上能力 |
専門知識・技能、情報収集・活用、コミュニケーション |
対象 |
保育士 |
研修日程 |
【第1回】 6/22(金) |
【第2回】 2/22(金) |
日数 |
1日 |
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時間 |
6:30 |
実施科目 |
科 目 名 |
時間数 |
科 目 内 容 |
方 法 |
コミュニケーション |
6:30 |
・保育士の役割
・コミュニケーションの重要性
・保護者とのかかわり方
・保護者対応スキルアップ |
講 義
演 習 |
講師 |
株式会社話し方教育センター 山川亮子 |
修了人員 |
第1回 26人 |
第2回 20人 |
計 46人 |
参加した研修生の声 |
・クレーム対応等すぐに職場でいかせる事を知識として、また、技術として学べたので勉強になった。
・基本的なところですが、公務員として自覚を持つところも再確認できた。
・話し方、聞き方について再認識することができ、また、演習を行うことによって、当事者意識をもつことができた。
・質問の時間がもう少し欲しかった。 |
感想用紙集計
(※5段階評価中「5」又は「4」と回答した人の割合) |
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講義の内容が理解できた。 |
100% |
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今後の業務に役立つ内容だった。 |
98% |
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意識変化につながった。 |
98% |
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