特別研修 スポット研修 |
調整力・交渉力(管理・監督職向け) |
目標 |
・内部、外部との調整や交渉に必要な知識、コミュニケーションについての知識の習得を図る。
・管理・監督職として、円滑に業務や組織管理を行うための調整・交渉能力の向上を図る。
・課、係を統率するリーダーとしての役割を認識する。 |
向上能力 |
組織管理、コミュニケーション、統率 |
対象 |
係長職以上の職員 |
研修日程 |
7/ 6(金) |
|
日数 |
1日 |
|
|
時間 |
6:30 |
実施科目 |
科 目 名 |
時間数 |
科 目 内 容 |
方 法 |
調整力・交渉力 |
6:30 |
・管理・監督職に求められる調整力・交渉力とは
・調整、交渉に必要な事前準備
・周囲への配慮や働きかけ
・調整、交渉に必要なスキル |
講 義
演 習 |
講師 |
株式会社インソース 講師 |
研修所メッセージ |
・管理・監督職としてより円滑に業務を進めるための調整力・交渉力を向上させるために、調整や交渉に必要なプロセスや考え方を学びます。
・他の部署や外部団体に理解、協力してもらわないと進まない仕事なのに、調整や折衝がうまくいかず、いつまでたっても見通しが立たない、そのような経験のある管理・監督職の方に最適です。 |
参加した研修生の声 |
・交渉においてもリーダーシップが重要であることを認識した。リーダーとしてのちょっとした気配りについても実践していきたい。
・漠然とした交渉や調整しかしていなかったが、本日学んだ様々なポイントを踏まえて実践していきたい。
・職場内マネジメントについて、不安に感じ、自信をなくしていたが、今回の交渉については職場のマネジメントにも活用できるので、実践してみようと思った。
・後半部分で説明が早くなり、理解できない部分もあった。 |