特別研修 スポット研修 |
|
|
|
|
|
調整力・交渉力(管理・監督職向け) |
目標 |
・内部、外部との調整や交渉に必要な知識、コミュニケーションについての知識の習得を図る。
・管理・監督職として、円滑に業務や組織管理を行うための調整・交渉能力の向上を図る。
・課、係を統率するリーダーとしての役割を認識する。 |
向上能力 |
組織管理、コミュニケーション、統率 |
対象 |
係長職以上の職員 |
研修日程 |
7/ 6(金) |
|
日数 |
1日 |
|
|
時間 |
6:30 |
実施科目 |
科 目 名 |
時間数 |
科 目 内 容 |
方 法 |
調整力・交渉力 |
6:30 |
・管理・監督職に求められる調整力・交渉力とは
・調整、交渉に必要な事前準備
・周囲への配慮や働きかけ
・調整、交渉に必要なスキル |
講 義
演 習 |
講師 |
株式会社インソース 河邊議導 |
修了人員 |
35人 |
|
|
参加した研修生の声 |
・今まで行っていた調整や交渉について、考え方や進め方の知識が整理されました。
・上司や先輩のやり方を見様見真似で調整・交渉を行ってきたが、今回の研修にて体系かつ論理的に学べたことで、今後、仕事を進めていくうえで大変役に立つ有意義な内容であった。
・交渉前の準備の大切さとやり方がわかりました。
・講師の情報量が多く、テキストに書いていないことが多いため、整理して消化するのに手間取った。 |
感想用紙集計
(※5段階評価中「5」又は「4」と回答した人の割合) |
|
|
|
|
講義の内容が理解できた。 |
97% |
|
|
|
|
今後の業務に役立つ内容だった。 |
91% |
|
|
|
|
意識変化につながった。 |
97% |
|
|
|
|