ホーム > 研修紹介 > 平成30年度 研修概要と実績 > 調整力・交渉力(管理・監督職向け) 研修実績
研修実績
特別研修 スポット研修
調整力・交渉力(管理・監督職向け)
目標 ・内部、外部との調整や交渉に必要な知識、コミュニケーションについての知識の習得を図る。
・管理・監督職として、円滑に業務や組織管理を行うための調整・交渉能力の向上を図る。
・課、係を統率するリーダーとしての役割を認識する。
向上能力 組織管理、コミュニケーション、統率
対象 係長職以上の職員
研修日程 7/ 6(金) 日数 1日
時間 6:30
実施科目 科 目 名 時間数 科 目 内 容 方  法
調整力・交渉力 6:30 ・管理・監督職に求められる調整力・交渉力とは
・調整、交渉に必要な事前準備
・周囲への配慮や働きかけ
・調整、交渉に必要なスキル
講  義
演  習
講師 株式会社インソース 河邊議導
修了人員 35人
参加した研修生の声
・今まで行っていた調整や交渉について、考え方や進め方の知識が整理されました。
・上司や先輩のやり方を見様見真似で調整・交渉を行ってきたが、今回の研修にて体系かつ論理的に学べたことで、今後、仕事を進めていくうえで大変役に立つ有意義な内容であった。
・交渉前の準備の大切さとやり方がわかりました。
・講師の情報量が多く、テキストに書いていないことが多いため、整理して消化するのに手間取った。
感想用紙集計
(※5段階評価中「5」又は「4」と回答した人の割合)
講義の内容が理解できた。 97%
今後の業務に役立つ内容だった。 91%
意識変化につながった。 97%