特別研修 スポット研修 |
|
|
|
|
|
レジリエンス研修 |
目標 |
・逆境を乗り越え、困難から価値あるものを学ぶための知識を習得する。
・キャリアを投げ出すことなく、異動等の環境変化にも適応しながら、成長する力を身につける。
・長く健康でいきいきと働き続けるためのしなやかで折れない心を育てる。
|
向上能力 |
自己管理、コミュニケーション |
対象 |
全職員 |
研修日程 |
8/13(月) |
|
|
|
日数 |
0.5日 |
|
|
|
時間 |
3:15 |
実施科目 |
科 目 名 |
時間数 |
科 目 内 容 |
方 法 |
レジリエンス |
3:15 |
・レジリエンスの基礎知識
・レジリエンスの実践演習 |
講 義
演 習 |
講師 |
株式会社ザ・アカデミージャパン 講師 |
研修所メッセージ |
・レジリエンスは、「重圧が高く変化の早い状況でも柔軟に対応し、失敗や困難を成長へと導くための逆境力」と定義されています。近年、報道等で取り上げられ、民間企業でも研修を実施するなど注目を集めている分野です。
・公務員は、多様化する住民ニーズに限られた人員で対応するなど多忙であり、また、異動や昇任による環境変化、人間関係、責務など様々なストレスにさらされて仕事をしています。本研修では、安定して職務にあたるために必要な”逆境を乗り越える力”や”感情コントロール”などを、講義や演習を通じて学びます。
・職員一人一人がレジリエンスの考えを身につけることで、メンタルヘルスの維持・向上を図ることができます。
・平成30年度は、対象者を広げ、カリキュラム内容を絞り、半日間で実施します。
|
参加した研修生の声 |
・進行のテンポが非常によく、内容についてもエビデンスをもとに解説されていたため大変良い研修だった。
・ネガティブ感情のラベリングや捉え方による感情コントロールは、仕事のストレスや不安が多い中堅職員の悩みの解決になる。
・受講後気持ちが楽になった。自分の強みを生かし、人とうまく付き合おうと思った。
・途中、説明が速く分かりづらいことがあった。 |